アルクトゥルスの空

宇宙人すばるの地球生活滞在記。時どき、知り合いのUFO遭遇体験の聞き書きなど。本家イラスト&音楽サイトは http://subarutei.blue

2月17日 いせはんパフェ

出町柳いせはんのいせはんパフェ。 豆乳ソフトに抹茶アイス、きな粉アイス、 中身も具材盛りだくさんだ。 後半、下半分は抹茶と黒糖のゼリー。 その手前の小豆が出てきたあたりから、 まるであんみつのようだ。 前半、後半で違う楽しみのできる パフェだった…

2月16日 マールブランシュ

北山マールブランシュの 「ほっこり黒豆きなこの ショートケーキ」です。 上面は丸と四角のかわいい模様。 断面には黒豆、ショートケーキの 名前だけど、おもしろい。 しかしマールブランシュの店で 目を引いたのは、椅子。 全部、なた彫り。 色とりどりだけ…

2月13日 ピアノとワインと

うちの母 (の若い頃) のつもり……。 ピアノとワインが象徴です。あと水玉。

2月13日 和風モンブラン

一乗寺中谷。和菓子屋さんだが、 和菓子と組み合わせたオリジナルの 洋菓子がおいしい。栗むしモンブランは 中身が紫と緑の色。頭の上には もなかの皮が載っていた。 お抹茶といっしょに。

2月13日 そうげんカフェ

カフェキャラメルとはりねずみの 黒糖クッキー。かわいくて おいしかったSowgen cafe。 2軒隣ではデンマーク輸入品の 雑貨屋さんがオープンしている。

2月11日 ワイングラス

両親とフォーシーズンズの レストランへ。土曜の夜、 舞妓さんも出張してきていた。 ワイングラスにもいろいろな 形があるんだなぁ。

2月6日 YAMAHAのヘッドホン

以前から狙っていたYAMAHAのヘッドホン、 本日ついに購入。もともとYAMAHAの イヤホンユーザーだったが、やはりサウンドの クオリティがすばらしい。ロックを聴いている。

2月6日 茶寮翠泉パフェ

福寿園の茶寮翠泉の翠泉パフェ。 今まで食べたパフェの中で 一番好きになった。 何が美味いって、ケーキ。 ふわふわもちもちのドラ焼きに フィナンシェ、下の方にもパウンドケーキ。 もちろん自慢のわらび餅も味わえる。 濃〜い抹茶アイスに絡めて、 至福の…

2月5日 そうそうない絶品クレープ

夷川通NEUFさんのクレープ。 後から塩バターキャラメルの 香ばしい味を思い出すくらい、絶品。 クレープの皮も もっちりと薄く美味しかった。 ちょっとこんなクレープ、そうそうない。

2月5日 カバンにボタン

家具の街・夷川通の骨董品屋さんで 買ってきたボタンを、鞄につけた。 碇やマンドラゴラ(?)のような植物モチーフ、 右から二番目の金ボタンは 黄道12星座があしらわれている。気に入った。

2月4日 今日のろじうぜん

宮川町ろじうさぎさんの昼の定食「ろじうぜん」。 サバは焼き加減ばっちりでパリッと、 麻婆豆腐は甘辛、お味噌汁は濃い味で おいしいだしの味がしました◎

2月3日 平安神宮節分祭

平安神宮の節分祭に行ってきた。 本殿にて鬼の踊りののち、 鬼は外、福は内の掛け声と豆まきとともに 鬼は門の外まで追いやられ門が閉ざされた。 一緒に行った友人から、 九州のほうで、 鬼は内、福は外、と言って 周りに福をまく節分をするところもある、 …

2月2日 もちの花

最近iPadで描いたイラスト。 この日も1月中も、もちの花をよく見たので。 えびすさんの飾りも、立て続けに2つのお店で かけてあるのを見かけました。

2月2日 寺町通

竹包書楼と矢田地蔵尊、 寺町通りの節分前夜でした。 竹包書楼は江戸時代からある古本屋さん。 江戸時代の古本屋とはこんなだったのか、と。 普通と違うのは、本が縦に並んでいること。 そしてもちろん、置いてある本の古さ、江戸期のものまで。

2月2日 カフェをはしご

カフェをはしごした。 一軒目はJAZZ喫茶。 ウィンナーコーヒーをいただいた。 おいしく甘いウィンナーの味だった。 二軒目もブレンドコーヒー。美味い。 プリンもいただいた。オーソドックス・イズ・ベスト。

2月1日 郵便屋さん

郵便屋さん風。

1月29日 酉年年賀状

母宛に届いていた酉年年賀状。 ペンギンを描いてみた。

1月28日 梅園さんのみたらし団子

梅園さんのみたらし団子。 友人と遊んだ帰りに 家族に買っていった。 家ではお抹茶と一緒に頂いた。

1月28日 そば粉のガレット

昼ごはんはそば粉のガレット でした。一緒に食べていた 友人とは"生きがい"の話をしてた。

1月27日 MUSICアイコン

新しいホームページを作ったら こんな感じのアイコンを並べる予定、 というか野望がある。 (大変で…!笑)

1月27日 星空財布

財布を新調した。 星が散りばめられている。 私は、がま口派だ。がま口派だと、他の がま口ユーザーから話しかけられることがある。 "がま口ですか!?"と。

1月26日 オリキャラ着彩

しばらくオフライン環境にあって、 12月のイラストにやっと着彩できました。 オリジナルキャラ"しずみ"さん。

1月23日 誕生日のらくがき

誕生日の日のらくがき。

1月23日 HAPPY BIRTHDAY

誕生日です。 24歳くらいになりました!!(高らかにサバ読み)

1月23日 塩キャラメルロールケーキ

誕生日。120円の塩キャラメル ロールケーキを買って公園のベンチで食べた。 1月23日。めちゃくちゃ寒かった。

1月22日 抹茶クレープ

宇治GOCHIO cafeの 抹茶クレープ¥880。 もちもちの抹茶生地が絶品でした!! 少し早い誕生日祝いに...○※

1月22日 幻想の王国

ナミソラ王国。 正式には継承王国ナミソラという。 国王あまみ、魔術師みかげらのもと、 王女のぞむの持つ"月の玉手箱"によって 治められている、幻想の王国。

1月22日 PSP

1月21日 宇治川のう飼い

宇治川の中州を挟んだ右岸には う飼いのやかた船があり、そして、うがいた。 うは悠々と寒い川にもぐり、あの う の感じで おしりをあげながら川の中へ首を突っ込んでいた。

1月21日 コーヒーを飲むしずみ

コーヒーを飲むしずみ。 しずみは私が最も何も 考えずに描けるキャラクター。 自画像の顔だけ"しずみ"に なってたりもする。