アルクトゥルスの空

宇宙人、星の子すばるが今日も地球生活をがんばる。日々のイラストと思い、知り合いのUFO遭遇体験の聞き書きなど。本家イラスト&音楽サイトは http://subarutei.blue

10月09日(日) 旧三井邸など〜

朝早くから、最も若い友人リュウくんの出る陸上の大会があったのだが、応援に行くには体調・体力等足りなかった。今度大会があったらリュウくんをとりまく"ファミリー"(笑)のみんなで応援に駆けつけたいものです。

 

最近にしては珍しくうまく眠れず、ふらふらな1日でしたが、家にいても掃除ひとつできないので、こういう休日の常として母と小観光に。

 

行き先は下鴨デルタで公開中の旧三井邸。

広い! すごい! 三棟の建物はそれぞれ、大正・明治・江戸のものだとか……Oh…。

しかし母ともども一番驚いたのは、その明治・大正建築が、2009年まで京都地裁の所長さんの社宅として使われていたという解説。えええええ、まじですか……京都はいろいろ時代が違うと思っていたが(「先の戦争」が1467年の話だったりとか、いまだ学生と機動隊が闘っている国立大とか)、ここでも。

 

(しかし夏に行った奈良では、タクシーの運ちゃんの話にて、「先の戦争」が松永久秀による焼き討ち、あるいは平氏の南都焼き討ちだったのが衝撃でした)

 

その後は出町の飲屋街で軽食、烏丸御池の書店へ(わけあって)覆面捜査に出向く。任務遂行後、ふろしき屋や手作りノート屋さんに引っかかりつつ、前田珈琲でコーヒーアイスとコーヒーゼリーのミニパフェ「伽羅」をいただき帰途につきました。