アルクトゥルスの空

宇宙人、星の子すばるが今日も地球生活をがんばる。日々のイラストと思い、知り合いのUFO遭遇体験の聞き書きなど。本家イラスト&音楽サイトは http://subarutei.blue

1月19日 中村藤吉本店の生茶ゼリイ

f:id:sorarisukk:20170127182918j:plain

 中村藤吉本店に行ってきた。テイクアウトの「生茶ゼリイ(抹茶)」のおいしさにやられて、である。

 

 宇治の平等院の参道で、ここ中村藤吉ともうひとつ伊藤久右衛門という処が、21世紀の今日も"抹茶スイーツ"を売る二大巨頭のようにやっている店だという。

 

 伊藤久右衛門のパフェも食べた。抹茶パフェ。都路里さんのほうじ茶パフェでうわーうわーと感激していた頃の無垢な自分なら卒倒するであろう抹茶アイスのおいしさだった。では、中村藤吉本店のパフェにあたる生茶ゼリイ(生のもの)はいかに!?

 

 結論から言えば、テイクアウトではじめて食べた「生茶ゼリイ(抹茶)」のときの"衝撃的体験"というものはなく、おいしく頂かせてもらった、今回の「生茶ゼリイ(ほうじ茶)」。竹筒に入っている。

 

 が、なにせ有名なことに驚いた。滞在地の周りの宇治の人、皆が皆口を揃えて"あああそこの生茶ゼリイはおいしいよねー"と言う。"葛くらいの固さで、甘くて"と知らない人に皆で説明を始める。すごく有名で、宇治の人は皆、中村藤吉の生茶ゼリイが大好きなのだ。