読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルクトゥルスの空

宇宙人、星の子すばるが今日も地球生活をがんばる。日々のイラストと思い、知り合いのUFO遭遇体験の聞き書きなど。本家イラスト&音楽サイトは http://subarutei.blue

おすすめ楽曲3つ

 今日は最近ハマっている良曲の話でも。iTunesを徘徊していて見つけた曲を3つ、どれもアーティストから入った曲ではない。

 

 まずはeyelisの「銀世界」という曲。軽やかな鈴の音の滑り出しから心地よく、二番の「遠い月明かりにつづく銀世界」というタイトルの由来になる歌詞、ここへの入りが最高に快い曲だ。

 坂本真綾さん、茶太さん、あるいは中島愛さん、豊崎愛生さんといった、透明でどこかほわっとした暖かみ、広がりのある声の人が好きなのだが、このeyelisというユニットの声の素敵さは彼らと同傾向で、おすすめ。

 

 

 二番目は相坂優歌さんの「透明な夜空」。力強さを感じさせるアニメポップスで、「大丈夫だって思うのにおんなじくらい心配で」というサビの歌詞にやられてよく聴き始めた。

 「透明な未来はさ存在すら疑うけど」といった歌詞がやはり魅力。相坂さんの歌い方とあいまって、元気をもらえる一曲だ。

(相坂さんのデビューシングルだそうだ)

 

 

 三曲目は伊藤かな恵さんの「雨のちスピカ」をおすすめする。戸松遥さんの「ドーナツ」というこれも良曲の、作詞者、古屋真さんから行き着いた楽曲だ。歌詞も、"元気いっぱい"に感じられるかな恵さんの歌い方もかわいい。

 伊藤かな恵さんを知らなかったのだが、他にも「オーロラ」「コンパス」といった放っておけない良曲がたくさんある方だった。

 

 以上が最近おすすめの楽曲3曲だ。